kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数421816
お知らせ
夏休み水泳教室は終了しました。授業プールも含めて、無事に指導が終わりました!

学校閉庁日について
8月11日(土)から15日(水)までの5日間、学校を閉庁します。三小へのご連絡は、16日(木)以降にお願いします。


★卒業アルバムの配布について
 昨年度卒業生(現在中学1年生)の卒業アルバムがもうすぐ完成し、8月下旬までには配布する予定です。方法については連絡網等でお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

42万アクセス達成!
(8月15日)
引き続きご愛読ください。

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◆学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は、学校にお問い合わせください。

立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う
※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/08/08new

校長日誌 錦町の空から NO295 (2018/08/08)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO295 (2018/08/08)

 「校長先生っ!」と呼ばれると・・・

 NO293(8月7日)で、三小の子供に会った際、「校長先生」と呼ばれなかったことを書きました。
 ふと思い出しました。
 ニューヨーク日本人学校のときのこと。休日に日本食を置いてあるスーパーマーケットに家族で行きました。日本食が置いてあるので、日本人が集まるのは当然です。しかし、時間が開店まもなかったため、「まさか、まだ日本人学校の子供たちはいないだろう」と高をくくっていました。
 ところが!突然!
「校長先生っ!!」
と子供の声が。
 振り返ると、そこには1年生の姿が!
 ちょっぴり動揺して、でも気を取り直して、「こんにちは!」と挨拶すると、その男子は、それで終わりませんでした。
「お父さん、お父さ~ん!」
とスーパーマーケット中に響く声で
「お父さん、校長先生がいたよ!」
とお父さんを呼ぶではありませんか。
 これでさらに動揺していると、その男子のお父さんが姿を現し、
「ああ、本当だっ!校長先生ではありませんか!」
と有名人を見つけたかのような反応!
 それでは終わらず、さらに
「おお、○○(その男子の名前)。校長先生に挨拶はしたのか?」
と子供に声をかけたではありませんか。
「ううん。まだしていない。」
と応えると、お父さんは、
「ダメじゃないか。ちゃんと挨拶してきなさい。」
と指示。「え~っ、いいよ~。」とたじろぐ私を尻目に、親子(父子)で私の所まで来て、深々と頭を下げ、
「校長先生、こんにちはっ!」
とこれまたスーパーマーケット中に響く声で挨拶してくれました。
 ありがたいことなのですが、もうスーパーマーケット中のお客さんが
「へえ~っ。あの人、校長先生なんだ~。」
という好奇の目。
 買い物をしたものをレジへ置くと、オーナーさんが
「あれ?お客さん、校長先生だったんですね~。」
と私は秘密を知ってしまったぞ~という何か微妙な笑みをたたえて私が買った品物をチェック。(へえ~。校長先生、こんなものが好きなんだ~という感じ。校長と言ってもごくごく平凡な人間なので、高級品を食べるわけではありません。)
 というわけで、その店では私の立場が知られることとなりました。
 スーパーマーケットを退出するとき、先ほどの男子が
「校長先生~っ、さようなら~っ!」
と元気に挨拶してくれました。
 う~む。まだ社長!と言われた方が気が楽ですね。
 でも、「校長」という言葉の重みを受け止めなくては!と思う今日この頃です。
16:13 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.