kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数423304
お知らせ
夏休み水泳教室は終了しました。授業プールも含めて、無事に指導が終わりました!

学校閉庁日について
5日間の学校閉庁へのご協力ありがとうございました。16日(木)より平常に戻りました。


★卒業アルバムの配布について
 昨年度卒業生(現在中学1年生)の卒業アルバムがもうすぐ完成し、8月下旬までには配布する予定です。方法については連絡網等でお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

42万アクセス達成!
(8月15日)
引き続きご愛読ください。

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◆学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は、学校にお問い合わせください。

立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う
※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 

新着情報

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/07/15

校長日誌 錦町の空から NO258(2018/07/15)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO258(2018/07/15)

 八ヶ岳自然教室へ向けて

 いや~、暑いですね~っ!天気予報通りです。昨日私は学校で仕事をしていましたが、外へ出ると、くらくらしました。気温は35度を越えていたのではないでしょうか。皆さん、今日も猛暑予想です。外へ出る場合には、水分補給と日陰での休憩を!
 
 さて、5年生は金曜日の家庭科で八ヶ岳自然教室へ向けての準備を始めました。
 調理実習で、飯ごう炊さんで作る予定のほうとう(の代わりのうどん)作りに取り組んだのです。
 できあがった後、5年生は校長室にもってきて、「校長先生、僕たちが作ったほうとう(うどん)を食べてください。」とうれしい言葉を言ってくれました。
 食い意地の張っている私は、「たかがお椀一杯」と思って、すぐにお相伴にあずかりました。
 
「うまい!」と、無類の麺好きの私は、あっという間に完食!
 「次のクラスがこの後もって来るな~」と予想し、「もう一杯なら、給食前でも余裕」と思い、仕事を続けていると、程なくまた校長室をノックする音が。
 驚いて、まさかと思い、ドアを開けると、「校長先生、食べてください~。」と同じクラスの他の班の5年生がまたほうほう(うどん)をもってきてくれました。
 こうして食べ終わると、また次の班、次の班と来て、さらには次のクラスも来て、結局私は4杯食べる羽目になりました。

どの班のうどんも、少し具材(かぼちゃ)が堅めということはありましたが、子供たちの愛情が込められていて、「美味しゅうございました」。
 ふと気づくと、校長室のテーブルはこのような状態に。

この様子を見た5年生曰く、
「校長先生、わんこうどん状態ですね。」
とのこと。
うまい!座布団1枚。

子供たちの愛情のこもったうどんは、給食前ですが、すべて完食しました。
八ヶ岳が楽しみです。
05:53 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.