kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数396349
お知らせ
★学校公開にたくさんの保護者・地域・関係者の皆様の参観を得ました。ありがとうございました。
 子供たちも、保護者を始め、たくさんの参観に意欲をかきたてられました。
 また、4校時の学校説明会では、猛烈な暑さの中、体育館に多くの皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。(来年度の説明会は視聴覚室を考えています。)


39万アクセス達成!(7月14日)
引き続きご愛読ください。


◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◆学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は、学校にお問い合わせください。


立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う
※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/06/20new

てるてる坊主

| by:副校長

6年生の社会科の授業。自分の考えをノートに丁寧に
書いています。丁寧に書くことで、整理されていくの
がよくわかります。どの子も丁寧でしたよ!

日光の思い出を詠んだ俳句が貼ってありました。
傑作ぞろいです。この一句はあったかい。
てるてる坊主は、梅雨に関係あるから夏の季語
ですね。

考えをもとに、頼朝の政治について話し合ってます。
よく話し合ってました。この後、教科書で確かめま
した。

今日はかなり降りましたね。ミニトマトの成長を見守る
子どもたちです。赤くなっている実が増えてます。

明日は、1・2年生は、多摩動物公園へリベンジ。
5年生は、富良野自然塾で昭和記念公園です。
先生方は、各社の天気予報を見比べて、一番いい予想の
会社の天気予報を信じていましたよ。

そうそう、6年生が今度は逆に、1年生にてるてる
坊主を渡しに行ったとか。いい話です。
ぜひ明日晴れさせて。曇りでもいいですよ。おねがい!
21:18
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.