kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数461756
お知らせ
5年生の八ヶ岳自然教室(9月12日~14日)が成功裏に終わりました。

内の学童保育所で、父親と名乗る男性から、児童を早退させるよう電話があったそうです。しかし実際には児童の父親は学童に連絡はしていないという事案がありました。
第三小学校では

①用事であれ、病気けがであれ、お迎えに来ないと児童は一人では帰しません。
②電話の場合、身元確認などをすることもあります。

 ご協力をお願いします。 校長 内野 康之




 46万アクセス達成!!(9月18日)
 引き続き、ご愛読ください。

卒業生(中学一年生)に卒業アルバムを
渡しています。まだの方は取りに来てください。
事前に電話をいただくと助かります。
 

新着情報

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/06/20

てるてる坊主

| by:副校長

6年生の社会科の授業。自分の考えをノートに丁寧に
書いています。丁寧に書くことで、整理されていくの
がよくわかります。どの子も丁寧でしたよ!

日光の思い出を詠んだ俳句が貼ってありました。
傑作ぞろいです。この一句はあったかい。
てるてる坊主は、梅雨に関係あるから夏の季語
ですね。

考えをもとに、頼朝の政治について話し合ってます。
よく話し合ってました。この後、教科書で確かめま
した。

今日はかなり降りましたね。ミニトマトの成長を見守る
子どもたちです。赤くなっている実が増えてます。

明日は、1・2年生は、多摩動物公園へリベンジ。
5年生は、富良野自然塾で昭和記念公園です。
先生方は、各社の天気予報を見比べて、一番いい予想の
会社の天気予報を信じていましたよ。

そうそう、6年生が今度は逆に、1年生にてるてる
坊主を渡しに行ったとか。いい話です。
ぜひ明日晴れさせて。曇りでもいいですよ。おねがい!
21:18
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.