kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数398901
お知らせ
本日(7月23日)のプールは実施いたします

平成最後の夏休みが始まりました。
平成最後の夏休みは、後々「平成30年の夏休みは暑かったねえ~っ!」と語り継がれるような暑さになると思います。
熱中症情報「危険」が出た場合は、屋外での運動は禁止です。もちろん、水泳も禁止となります。
上記のことを踏まえ、今年度の夏季水泳教室は変更しました。
◎例年の夏季水泳教室:1回目=高学年、2回目=中学年、3回目=低学年(※例年通りにすると、1回目のみ実施できて、2回目の中学年と3回目の低学年は中止になる可能性が高くなります。)


◎今年度の夏季水泳教室=7月23日(月)から8月3日(金)までの毎日「1回目のみ」とします。
(予報では、夏季水泳教室が実施される8月初めまで猛暑が続くとのことです。ただ、1回目(8:35開始)は、熱中症情報「危険」が出る可能性はあまり高くないので、1回目のみ実施とします。これにより、低中高学年どの学年も水泳教室に参加できます。)


★卒業アルバムの配布について
 昨年度卒業生(現在中学1年生)の卒業アルバムがもうすぐ完成し、8月下旬までには配布する予定です。方法については連絡網等でお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

39万アクセス達成!(7月14日)
引き続きご愛読ください。


◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◆学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は、学校にお問い合わせください。


立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う
※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 

新着情報

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/05/17

校長日誌 錦町の空から NO88 (2018/5/17)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO88 (2018/5/17) 

 今日の給食
 
 一昨日の放課後、視聴覚室にて6年生の日光移動教室説明会が行われました。
 冒頭、私は挨拶をさせていただきました。その際、ちょっと浮かれていました。6年生の保護者の皆さん、すみませんでした。何に浮かれていたのかというと、電車で日光へ向かうという初体験に浮かれていたのです。
 実は、40年近い教員経験で、宿泊に行くのに、電車で行くのは初めて。どんな感じなのか、予想がつきませんが、わくわく感はあります。というわけで、浮かれ気分でお話しさせていただいたため、「意味不明」な挨拶だったと思います。お詫びします。
 ところで、今日の最高気温はなんと7月と同じとのこと。年々日本の熱帯化(温暖化というより熱帯化)が進んでいるような気がします。(暑いのが嫌いな私としては、これは憂慮すべき問題です。)

 さて、本当に今日の給食です。

今日の給食メニュー:炊き込みおこわ、鯖の竜田揚げ、呉汁、牛乳

※呉汁とは:水に浸して軟らかくした大豆をすりつぶしていれた味噌汁。私はいつものように、勘違い。三国志好きな私としては、呉汁を、伝説の、古代中国の汁物かと思いました。「諸葛孔明が策を巡らせた汁もの?」と思ったのです。しかし、それほど大仰なものではありませんでした。

 
13:58 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.