kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数344961
お知らせ
◆いよいよ明日は運動会本番です。
 力一杯演技できるように早ねをさせてください。

主役を待つ


お願い:明日(5月26日(土))は、7:30に開門します。安全確保のため、整列していた皆さんが順番通りに着座できるように、走って場所の確保をされることがないようにくれぐれもお願いします。
安全確保のため、教職員がお声かけさせていただきます。よろしくお願いします。

◆立川エリアガイドに三小のことが掲載されました!ぜひご覧ください!
 
http://tokyo.itot.jp/t-nishikicho/interview01
←クリック!

34万アクセス達成!(5月19日)
引き続きご愛読ください。


◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◆学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は、学校にお問い合わせください。


立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う
※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/05/12new

校長日誌 錦町の空から NO78 (2018/5/12)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO78 (2018/5/12) 

立川市小学校PTA総会

 昨日の18時からアイムホールにて、小Pの総会が行われました。
 平成29年度の小P会長校は、西砂小学校。そして、平成30年度の小P会長校は、南砂小学校。どちらも私がかつて校長を務めた学校。議事進行を見ながら、聞きながら、何か不思議な気持ちになりました。
 と同時に、毎年思うことですが、立川市のPTAの力、気概を感じ取りました。
 今年度もPTAの皆様にはたくさんお力をお借りすることなると思います。よろしくお願いします。
 さて、総会後、8時から今度はグランドホテルに会場を移して、懇親会が行われました。
 小P会長やご来賓の挨拶の後、私は教育長職務代理者の松野先生にご挨拶させていただきました。松野先生は、私が11年前に立川市の校長として赴任したときには、新生小学校の校長生。そして、すでに市内校長の大御所でした。その時からいろいろアドバイスをいただいていた校長先生です。市教委にも大変お世話になっている自分を再確認しました。
 最後に、各単P(小学校PTA)の発表がありました。
 三小は、PTA役員の皆さんが事前に台本を準備してくださっていました。 発表の順番が最後の方だったため、インパクトのある発表を熟慮してくださいました。
 お笑い芸人の一発芸を用いての発表は、会長、副会長、そして校長の私を含め、三小PTAのパワーの大きさ、テンションの高さをアピールするにふさわしいものとなりました。
 終わって、降壇すると、「校長先生、欠陥切れなかった?」と尋ねられました。もしかすると、何本か切れたかもしれませんが、インパクトのある三小の発表となりました。
 

09:54 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.