kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数394476
お知らせ
★学校公開にたくさんの保護者・地域・関係者の皆様の参観を得ました。ありがとうございました。
 子供たちも、保護者を始め、たくさんの参観に意欲をかきたてられました。
 また、4校時の学校説明会では、猛烈な暑さの中、体育館に多くの皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。(来年度の説明会は視聴覚室を考えています。)


39万アクセス達成!(7月14日)
引き続きご愛読ください。


◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◆学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は、学校にお問い合わせください。


立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う
※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 
日誌
学校のできごと
12345
2018/07/17new

検定合格!おめでとうの巻。

| by:副校長

ブロック塀ではないのですが、北校舎昇降口(錦第二学童前)の
水飲み場が、ひびで崩れそうになりました。すぐに市教委や業者
の方が対応してくださり、今日から安心して使えます。よかった!

大事なことを報告し忘れていました。第三小学校の
交通安全への取り組みが素晴らしいとことで、立川
警察や安全協会から、感謝状をもらいました!これは
地域・保護者・学校、そしてなんといっても子供たち
が頑張ったおかげです。夏休みも交通事故がないよう
気を引き締めていきます!!
(校長室付近の廊下に掲示します。)

今日も、プール日和です。じゃんけん列車をやっていました。
そして検定です!(これは2年生!)

合格です!おめでとう。帽子に進級した級の
新しいワッペンがもらえました。授業のプール
は明日の着衣泳(6年)が最後です。
21:52
2018/07/17new

船遊び(2年)

| by:副校長

2年生。プールにペットボトルなどの船が
並びましたぞ!検定のあと、いよいよです!

うわーい!ちゃんと浮かんだよ!船と一緒に泳ぐ
かわいい子供たちもいました。

残念ながら見学の子供たちも、小プールで犬のお散歩
のように、船を引っ張ったり、押したりと大騒ぎ!
短い時間でしたが、思う存分楽しんだようですよ!
21:38
2018/07/17new

校長日誌 錦町の空から NO265(2018/07/17)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO265(2018/07/17)

 今日の給食
 
 三連休の猛暑はまだ続いています。今日はお昼前に熱中症情報で「危険(運動は禁止)」とのお知らせがありました。
 当然のように、昼休みの外遊びは中止となりました。
 いつまでこの猛暑が続くのでしょうか。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
煮ギスの米粉揚げ、芋とひき肉のトマト煮、カラフルソテー、食パン、牛乳

美味しゅうございました。


13:05 | 校長日誌
2018/07/17new

校長日誌 錦町の空から NO264(2018/07/17)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO264(2018/07/17)

 子供の力がポイント②
 (前号より)
 

「どうしたらいじめがなくなると思いますか。あなたの考えを教えてください。」

への答えを読んでいて、感心したのは2年1組です。読んでいて、とってもしっかりした考えをもっていると感じました。
 以下が2年1組の子供たちの主な意見です。

・自分がいやなことを言ったらごめんねって言います。

・みんなで教え合う

・悪口は言わない

・いじめられないためにやさしくしてあげて、優しく一緒に遊ぼうって言う

・みんなが挨拶をする

・人に教える

・先生に言う(多)

・みんなが優しくしな、とかだめだよって注意する

・一杯話をして、仲良くする。(級友に)優しくする。

・ちくちく言葉言わない(多)

・ちくちく言葉といじめをしない

・縦割り班で仲良く遊ぶ

・すぐにごめんねって言う

・ひとがいじめられていたら(いじめている人を)注意した方が良いと思う。

・ごめんね、や次からやらないよなど謝ることを言う

・いじめをしないを目標にする


 いじめにしろ、学級の問題にしろ、担任の先生が一人で頑張ろうとしてもうまくいかないことが多々あります。大切なのは、子供たちに当事者意識を持たせ、「自分たちのクラスを、学年を、学校をもっとよくしたい!」という意識をもたせることです。

 ちなみに、連休を忘れ、
月曜日に朝会があると思っていた私は、2年1組のいじめ対策を講話で紹介しようと思っていました。


10:16 | 校長日誌
2018/07/17new

校長日誌 錦町の空から NO263(2018/07/17)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO263(2018/07/17)

 子供の力がポイント①

 いじめアンケートに「
どうしたらいじめがなくなると思いますか。あなたの考えを教えてください。」という設問があります。
 全児童の分を読んだ私は、しばしば声をあげて笑ってしまいました。
 それは「(いじめをなくすため)校長先生の部屋にいじめた子を連れていく」とか「いじめた子を校長先生が叱る」とか「校長先生に教室に来てもらう。わけは、校長先生が教室に来ると、お話していた子がやめるから。(※だから校長先生が教室に来ると、いじめる子がいじめをやめるのでは?)」などの答えがいくつもあったからです。
 読んで笑いながら一人で「そんなに私が怖い?」「私は、まるで秋田県の『なまはげ』扱いだなあ。」とつぶやいてしまいました。
 まあ、子供たちにとって、怖い存在(というより畏敬の念をもつ存在?)がいたほうが問題行動の防止になるのかもしれませんね。
 

04:56 | 校長日誌
2018/07/16new

校長日誌 錦町の空から NO262(2018/07/16)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO262(2018/07/16)

 救急救命講習②
(前号より)

暑い体育館でしたが、子供たちはよく話を聞き、よく取り組みました。そして、消防署の皆さんも、子供たちの頑張りをしっかり支えてくださいました。
これでバッチリ!とまではいきませんが、万が一のときには、今回の講習がきっと役に立つことでしょう。

6年生の保護者の皆さんも体験。
17:21 | 校長日誌
2018/07/16new

校長日誌 錦町の空から NO261(2018/07/16)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO261(2018/07/16)

 救急救命講習①

 立川市では小学校6年生が救急救命講習を受けることになっています。自分の愛する人やよく知る近所の人たちが危機的な状態になった時、救命の措置ができるということは心強いことです。
 三小では、先週の火曜日に立川消防署と錦出張所の全面協力で救急救命講習が行われました。

立川消防署の方から、救急救命講習の重要性を伺いました。

実際に体験する前に、まずはプロの技を見ました。


13:45 | 校長日誌
2018/07/16new

校長日誌 錦町の空から NO260(2018/07/16)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO260(2018/07/16)

 いじめアンケートについて

 いじめアンケートを終えて、先生方から管理職へアンケートが受け渡されました。
 三小の子供たち全員のアンケートは、次の手順を踏みます。
 ①子供たちがアンケートを記入する。
 ②担任がアンケートを確認する。
 ③気になる記述(軽微なものでも)を見つけたら、直接子供に聞き取る。(聞き取った内容は、朱書きする。)
 ④聞き取った中で、すぐに対応すべきものは、当事者を呼び、担任が見ている前で、当事者同士で話合わせる。(話しづらそうな子供は、代わりに担任が話す。)
 ⑤受け取ったアンケートは、まず校長が全校児童分チェックする。担任が聞き取りしてなかったものや、聞き取りが十分ではないのではないかと感じたものについては、再確認をたんにんにする。(場合によっては、子供に再度聞き取りをする。)
 ⑥校長がチェックしたもの(気になるものについてはポストイットを貼ってある)を再度副校長がチェックする。校長のチェック後でも、まだ気になるものがあったら、担任に確認する。
 ⑦学校全体で取り上げたほうが良いと(担任または管理職が)判断したものについては、「いじめ対策委員会」を開催し、解決が図られるまで委員会を継続する。
 ⑧いじめ調査の結果を市教委に報告する。

 いじめはどこの学校でもどこの学級でも起こり得るものです。文科省は、先日「いじめがゼロという学校は、確認が甘いのでは?」というコメントを発表しました。
 大切なのは、いじめを発見するシステム(いじめアンケート等)を機能させることと、いじめを発見したら、大至急対応すること(いじめをすぐに止めること)です。もちろん、いじめが解消した後でも、いじめが再発しないための方策が必要です。
 その点で、今年度から取り組んでいる「学級力スタンダード」はいじめの未然防止に役立つと思います。学級力スタンダードについては、後日お知らせします。
06:13 | 校長日誌
2018/07/15new

校長日誌 錦町の空から NO259(2018/07/15)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO259(2018/07/15)

 英語ミニ研修

 スタバで仕事をしていたら、隣の女子高生が、友達に向かって、「ねえねえ、インスタ映えって、英語でなんて言うの?」と聞いていました。その友達は困って、スマホでググっていましたが、生来のお節介の私は「私が教えようか?」といつもの悪い癖が出そうになりました。突如、見知らぬおっさんが「私が教えてしんぜよう!」などと言ったら、「何このおっさん!きもーい!」とか言われるに決まっているので、ぐっとこらえました。
 実は、この答えは本校のALTから学びました。
 以前、英語授業の写真を撮り、ALTに「授業の様子をHPに載せます。あなたの写真も出てしまうけれど、いいですね?」と尋ねたとき、その答えが出ました。
「いいけど。私、フォトジェニックじゃないから・・・。」
 ここで私の頭の中で変換が起きました。
「フォトジェニック→今時の言葉で『インスタ映え』。つまりALTは、『私、インスタ映えしないから。』と言ったわけだ。」
ということで、インスタ映えを英語で言うと、「フォトジェニック」。先日の女子高生(今時の言葉なら、JKですか?)さん、フォトジェニックですよ。

追記1:ちなみに、インスタ映えをネットで調べたら、
instagrammable という言い方もあるようです。
追記2:ALTの名誉のために書いておきますが、マルタ出身の女性は、フォトジェニックで、知的でステキな女性です。



13:01 | 校長日誌
2018/07/15new

トイレピカピカ&最後の予想

| by:副校長

本日業者の方がいらして、ワックスを塗ってくださいました!
トイレがピカピカです。暑い中汗だくになってやってください
ました。ありがとうございます。

いい加減にしろとお叱りを受けそうですが、見事にW杯の決勝に
海の日が当たりました!勝っても負けても、モドリッチがMVPと
みました。今回も盛り上がりましたね。
日本のパス回しが正しかったという声が増えてうれしいです。逆
にパスを批判したタレントさんが炎上にあっているのはかわいそ
うです。ルミ子さんの解説は結構おもしろいけど。
錦町の空に校長先生が述べられたように、サッカーを通じて日本
の礼儀正しさや、しつけの良さなど世界の国々がわかってくれた
のがとてもうれしいです。オリンピックまでつながるといいです。
そして学校のあいさつや掃除の指導なども、そこにつながるのか
なと思いました。
12:25
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.