kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数118944
お知らせ
◆立川エリアガイドに三小のことが掲載されています!
 ぜひご覧ください。
 http://tokyo.itot.jp/t-nishikicho/interview01  ←クリック

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は学校にお問い合わせください。

登校時刻の変更について
 学校便りでもお伝え致しますが、登校時の悲惨な事故防止や、教室でのより一層の安全確保のため、登校時に児童が集中して登校できるように、登校時刻を変更いたします。
 そこで新年度4月6日から、登校時刻を以下のように致します。お子さんへのご指導をお願い致します。
 ①昇降口  8:00を8:15に変更
 ②登校時間 8:00~8:20を8:15~8:25に変更します。



立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用は1時間以内          5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
2 午後9時以降はSNSを利用しない     6 大切なことは、直接会って話す
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
4 自分や他者の個人情報を載せない      8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う

歩きながら、携帯電話やスマートフォンを使用するのは、大変危険です!絶対にやめましょう!!
 
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2017/06/25new

3年生、自転車免許検定

| by:副校長

土曜日午後。3年生、自転車免許検定です。
まず説明を真剣に子供たちは聞いています。

そして、練習を1回。ポイントのところは
丁寧に教えてくださいました。

さあ本番。緊張のスタートです。
全員無事に、免許合格しました。免許のカードをみんな
大切に持ち帰りました。

立川にも、かつて自転車事故が多かったことがあり、
「何とかしなくてはいけない!」と
この自転車免許検定が始まったのだそうです。

立川警察、安全協会、たくさんのPTAの皆さん、前本部役員の
みなさん、子供たちのために本当にありがとうございました。
子供たちのこの緊張感を、普段も忘れずにいてほしい、安全運転で
いてほしいと思います。
19:46
2017/06/25new

学校公開ありがとうございました!

| by:副校長

土曜日は、学校公開に多数のご参観をありがとうございました。
1年生は、地域のお花屋さんの三田さんによる、「花育」の
授業を各クラス行いました。教室がパーッと明るくなりました。
子供たちも仲良く花を飾り、持ち帰りました。
三田さん、ありがとうございました。

2年生の「スイミー」の音読発表会です。
大きな声で、様子がよく分かるように発表
することができました!

4年生の、「下水道キャラバン」です。水再生の仕組みを
実験などで、理解していました。

そのほか、各クラスの授業はもちろん、4時間目の学校説明会にも
多くのご参加をありがとうございました。
19:36
2017/06/23new

明日は学校公開です!

| by:副校長

空梅雨気味のお天気ですが、図書室の窓は、
梅雨バージョン。テルテル坊主がかわいい。
明日は、学校公開日。4時間目は学校説明会。
ぜひおいでください。

子供たちの発表会がある学年もあり、ゲストティチャーを
呼ぶ学年もあり。廊下などの児童作品などの掲示物もご覧
ください。図書室のカエルたちも「来てケロケロ!」と
鳴いています。
図書ボランティアの皆さんが、季節感あふれる窓にして
いただき、ありがとうございます。

昨日お伝えした、クロアゲハ。なんと傷ついた姿で、
3年のクラスに戻ってきたそうです。もちろん昨日
放したチョウとは違うのでしょうが、子供たちは信
じています。「砂糖水!」と大騒ぎをしていました。
鳥にやられたのかな?大切にかごに入れたそうです。
担任からの報告を聞いて、子供たちの生き物を大切
にする心がこのまま大事に育って欲しいなと思いました。
3年といえば、明日午後自転車免許検定があります。
19:16
2017/06/23new

整美委員会発表!

| by:副校長

今日は、児童集会で整美委員会の発表でした。
整美委員会には3つの大きな仕事があります。
まず、芝生刈りです。危ないので芝刈り機の
前に立ってはいけません。わかりましたか?
はいー!

2つ目は、掃除用具の点検です。こんなに散らかっては
いけません!
毎週チェックしてくれます。


最後は、掲示物の張替です。掲示物を無視しないで
くださいという寸劇に、みんなから笑いが起きました。
元気な、わかりやすくおもしろい、上手な発表でした。

ご苦労様でした!このように聞き方も素晴らしかったです。
19:04
2017/06/22new

4年生総合学習(立川市民科)

| by:副校長

4年生は、総合的な学習の時間(立川市民科)で、
「人とのふれあい」というテーマで、福祉の学習を始めました。
視覚障がい者の方と、ひざを交えて話します。

この方は、車いすユーザーです。「坂を上るときにどうするのですか?」
という質問に答えて、前輪を浮かしたまま進んでくれました。

車いす体験をしました。ゲストティーチャーをお招きしての
この学習は、あと3回続きます。子供たちも事前に調べたこ
とをもとに話したり、質問したりしていました。
19:02
2017/06/22new

チョウが飛び立ちました!(3年)

| by:副校長

3年生は、理科でチョウを育てていました。さなぎになったチョウが、
今日成虫になりました。アゲハチョウです!

それー!まだかえったばかりで心配ですが、無事に飛びました!

クロアゲハも、成虫になりました。それとべー!
手を放します。

やったー!飛びました。理科の勉強で命の大切さも
体験できましたね。子供たちは、チョウが去ってい
くまで走って追いかけていました。
さようなら!元気でね!
18:55
2017/06/22new

スクールインターシップで学ぶ大学生

| by:副校長

12月まで、明星大学の2年生が、スクールインターシップ
生として学びに来ています。毎週木曜日です。5人です。

子供たちも、よく遊びます。この三小で学んで
今後に役立ててほしいなあと思います。
18:52
2017/06/21new

ホタル観賞会!

| by:副校長

昨日は、ホタル観賞会でした。説明をしてくださっているのは
ホタルの先生、指導をしてくださった、萩本さんです。
今日もよろしくお願いします。地域の志村さんにも、
いろいろとお世話になっています、ありがとうござい
ます。

たくさんの人が来てくれました!平日なので心配しましたが、
400人(主催者発表)も来てくれました。

わかるかなあ?真ん中の光が、ホタルです。このカメラでは
これが限界。PTAの広報さんにすべてを託します。

おまけです。なぜか池の主のヒキガエルまで出てきました。
時々朝、玄関にいるのです。
指導の萩本さん、協力者の志村さん、ありがとうございました。
PTAのみなさん、安全のためにありがとうございました。

観賞会が今日でなくてよかったです。
21:06
2017/06/20new

校外学習 TAMA ZOO③

| by:HP担当
2年生は2回目の多摩動物園でした。
1年生では、オーストラリア園をクラスで見学しましたが、2年生ではレベルアップです!
班の友達と協力してオリエンテーリングです!
そして、動物をよく観察して、動物クイズに答えます。



「オランウータンは手と脚では、どっちが長い?」
「ユキヒョウのしっぽはどれ?」
「ムフロンの目はどれ?」
協力して丁寧に観察しないと、答えられません。



最後は、答え合わせです。
多摩動物園の方に解説をしてもらいました。

ところで、アジアゾウとアフリカゾウの違いを知っていますか?
調べてみてください。ヒントは、耳の造りです!
18:45
2017/06/20new

ヘチマの観察4年生

| by:副校長

芝生に寝そべって、何をしているのかというと・・・。


ヘチマの観察をしています。もう長いもので
1ⅿ50cmも伸びています。

担任の先生から、「長さを記録するといいですよ。」
と言われて丁寧に、書いてました。

そうそう、今夜は19:30~20:30に蛍の観賞会です。
お待ちしています。大人の方と一緒に来てください。
18:18
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.