kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数464722
お知らせ
9月22日(土)は、学校公開です。
1~3校時(道徳を始め各教科の授業公開・6年生では、外国活動の授業公開)を公開します。
4校時(11:20~12:05)は、道徳授業地区公開講座です。
講師に、東大和市教育相談室主任相談員の原徹子先生をお招きし、以下の演題で後援をしていただき、その後意見交換を行います。
「ちょっと子供に近づいてみませんか?」
原先生は、常に子供たちや保護者に寄り添い、相談活動を続けてこられた先生です。
講演を聴くと、温かい気持ちになるのと同時に、元気になります。たくさんの皆様のご参会をお待ちしております。



5年生の八ヶ岳自然教室(9月12日~14日)が成功裏に終わりました。


内の学童保育所で、父親と名乗る男性から、児童を早退させるよう電話があったそうです。しかし実際には児童の父親は学童に連絡はしていないという事案がありました。
第三小学校では

①用事であれ、病気けがであれ、お迎えに来ないと児童は一人では帰しません。
②電話の場合、身元確認などをすることもあります。

 ご協力をお願いします。 校長 内野 康之




 46万アクセス達成!!(9月18日)
 引き続き、ご愛読ください。

卒業生(中学一年生)に卒業アルバムを
渡しています。まだの方は取りに来てください。
事前に電話をいただくと助かります。
 
日誌
学校のできごと
12345
2018/09/22new

校長日誌 錦町の空から NO411 (2018/09/22)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO411   (2018/09/22)

 お待ちしております

 昨日は肌寒かったですね。無類の暑がりの私でもさすがに昨日はワイシャツを半袖から長袖にしました。
 さて、今日は学校公開。昨日と異なり、今日は気温は上がるようです。また、天気も午前中は何とかもちそうです。たくさんの保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 ちなみに、この機会に校長室前の生け花もご覧ください。




08:02 | 校長日誌
2018/09/21new

タブレットはあなたに笑いかけている

| by:副校長

2年生は、ミニトマトを育てたのですが、それを使った
料理を「クッキングカード」に報告しました。どれも、
おいしそうです。見ているとおなかが「クー!」と鳴ります。

そんな2年のとあるクラス。4つの角が全部直角の
四角形を探すんですと!どうやって?

三角定規を使って調べます。長方形や正方形、直角三角形
などにつながる、大事な基本の授業です!タブレットを使った
この授業。算数が変わりましたねえ。

6年生でプログラミング学習を参観しました。
論理的な思考を育てます。順序立てて考える
学習です。正三角形を作るのに、どんな命令を
したらいいのですか?

タブレットとプリントを見比べながら、子供たち必死に
考えています。このあと、赤い矢印が、進んでいくのは
タブレットならではの、ダイナミックな授業です。

実は最初の角は60度ではありません。そっかー!
とみんな真剣に順序立てて考えていきます!

☆明日の授業参観・道徳授業公開講座では、新しい取り組みや
オーソドックスな授業もあり。道徳は2年間の研究の成果を
お見せします。明日の天気が心配ですが、校長先生がきっと、
晴れ男の名にかけて晴れにしてくださいます!講演会も 含めて
自信をもってお勧めいたします。
20:26
2018/09/21new

明日待ってます!

| by:副校長

ふと、目をやると、白うりのお漬物の自由研究が。
おばあちゃん直伝というのが、素敵です。6年生
の作品。字も上手ですなあ。こうやって、日本の
良さが代々続いてほしいです。

あれ、いつの間に・・・。彼岸花が咲いています。
本当にお彼岸に咲きますね。水道管工事で掘り返
されたのですが、負けずに見事に咲きました!
四年生のごんぎつねの重要なモチーフですね。

明日皆さんに会えるのを待っています!!
20:24
2018/09/21new

校長日誌 錦町の空から NO410 (2018/09/21)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO410   (2018/09/21)

 今日の給食

 今日は一日雨でした。でも、子供たちは休み時間には静かに教室で遊べていました。(中には、担任の先生の知らぬ間に、自主的にレクリエーションをしているクラスもありました。)
 明日は、学校公開です。道徳授業地区公開講座があります。トップページにも書きましたが、講師は、東大和市教育相談室主任相談員の原徹子先生です。(ちなみに、南砂小学校の元PTA会長です。)
 原先生は、ずっと子供たちと保護者に寄り添って相談活動に取り組んできた先生です。講演を聴くと、きっと温かい気持ちになり、終わった後には元気になっていると思います。皆さん、4校時はぜひ講演会に来てください。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ナン、キーマカレー、豆と野菜のスープ煮、レモンゼリー、牛乳
美味しゅうございました。


15:27 | 校長日誌
2018/09/20new

校長日誌 錦町の空から NO409 (2018/09/20)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO409   (2018/09/20)

 今日の給食

 ふと気づくと、もう夜9時をまわってしまいました。今日は来客や面談や電話応対で、給食のアップをし損ないました。すみません。夕食も終わった時刻に、否、就寝時刻に給食のアップです。

今日の給食メニュー:
豚バラあんかけご飯、ホタテと卵のスープ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

※今日は、栄養士の実習の大学(女子栄養大学)の教授が実習の御礼にいらっしゃったのですが、ちょうどグッドタイミングで、給食の時間となったため、給食をご一緒しました。(もちろん、給食費はいただきました。)教授の先生は、「さすが三小!おいしいですっ!」と絶賛していました。


21:07 | 校長日誌
2018/09/20new

挨拶運動 授業風景

| by:副校長

「おはようございます!」毎朝、縦割り挨拶運動です。
6年生から1年生の縦割りのメンバーが、PTAの方と
一緒に挨拶をします。

こちらは北校舎。こんな活動が、三小の伝統と
なっています。何度もいいますが、お客さまに
「よく挨拶ができる子どもたちですね。」とほ
めていただきます。でもそれは、こんな地道な
活動のおかげだと思います!

1年生は、お菓子の箱などを持ち寄り、形に分けています。
分け方は、グループによってさまざま。このグループは、
「ころがるかたち」と「ころがらないかたち」に分けてい
ます。もちろんありです!
しかしおいしそうなものが入っていた、箱たちですね!

6年生は、宮沢賢治さんの「やまなし」5月と12月の場面を
対比しています。難しいテーマですが、まずグループで活発に
話し合っていました!
20:02
2018/09/20new

授業風景②

| by:副校長

職員室に大きなアゲハチョウが!今日は冷房をつけずに
窓を開けていたからでしょう。もちろんこの後優雅に飛
んでいきました。

3年生は、1年間かけて、リコーダーが吹けるように
頑張っています。音楽専科の先生の指導で、めきめき
上達しましたね。

6年生の英語の授業。夏の思い出を英語で
聞き、話します。えっ、もしかして過去形だ!
英語の大切な基礎・基本を専科から学びます。
しかも、ALTの先生にネイティブな発音を。
誰ですか、「I loved a girl at the sea.」
なんて。夏の恋は、はかないものです。

砂に書いたラブレターではなく、砂で書いた
眠り猫です。上手!細かい!平和の象徴とも
われている眠り猫らしさがよく出ています。
6年生の廊下は、「日光再び」です!

土曜日は学校公開日&道徳授業地区公開講座。
3時間のうち1回は道徳の授業をかならずや
ります。そして、4時間目は意見交換会。来
てください。損はさせません!
19:42
2018/09/19new

連合音楽会&小ネタ&おまけ

| by:副校長

6年生の各教室に燦然と輝く、連合音楽会のオーディションの
予告!毎年涙、涙のオーディション。それくらいみんな真剣だよね!
本番は12月だけど、途中に縦割り・全校遠足・なんと言っても学芸
会など大きな行事が目白押し!そこで今からの取り組みなのです。

早速、楽譜には書き込みがありました。楽器の数には
限度がありますが、みんなの努力は無限大です!
RISURUの舞台が待ってるぜ!!

おう、俺をにらむんじゃない。もう三小では3年もお世話になり
強大になった、5年のとあるクラスのミシシッピアカミミガメだぜ。
もうミドリガメなんて言わせねえぜ!カメラマンがへたなので赤い
自慢の耳は写ってないが、土曜参観に来たら見せてあげるぜ!!

よく卒業を祝う会の後皆さんが利用する、とあるお店。
市役所からの出張の帰り、いつもは野球一色のお店が、
大坂選手のポスターなどでにぎやか。そこに某テレビ局
「ZIP」の取材!往復せずにいらいでか!今度こそ!
自転車での2往復!どうだ!
そのあと、自転車で帰宅する本校の職員に偶然出会いました。
ZIPの話をしたら、自転車はその職員の家とは違う方向へ!
目指すは、ZIP!さすが三小魂!(何が?)
20:20
2018/09/19new

各教室から感じるもの PR付き

| by:副校長

江戸に、こんなに人口が増えちゃって、困ることを
考えました。そして、玉川上水のことを学びます。
来週玉川上水に見学に行きますね。

6年のこの教室の、にぎやかなこと。高学年の掲示物には、
ジーンとくるものがあります。低学年や中学年はうれしく
なっちゃう掲示物が多いです。土曜日来てぜひ。確かめて
ください。

三小では、一つ下の学年に発表をしています。
5年生は、4年生に八ヶ岳にまつわるエトセトラを
発表します。その前に土曜日は、保護者向けに八ヶ
岳のことを公開するとのこと。みなさん来てね!

高学年は、いろんな係があります。当番と違って
ユニークです。5年生のこの係。ハードルが高い
けど、クラスを明るくするために頑張ってね!!

おおー!一目見て題を見なくても男体山だとわかりましたよ!
細かい作業の砂絵です。6年生の廊下です。ぜひ!!
20:06
2018/09/19new

校長日誌 錦町の空から NO408 (2018/09/19)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO408   (2018/09/19)

 今日の給食

 さわやかな天気です。ようやく熱波から解放されたのでしょうか。
 さて、給食です。

ストローが刺さっているのがわかります。すみません。ストローをさして、「さあ、食べよう」と思ったところで、「あっ、写真!!」と気づきました。

今日の給食メニュー:コーンピラフ、豆あじのエスカベッシュ、千切り野菜のスープ、牛乳

美味しゅうございました。


13:21 | 校長日誌
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.