kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数165823
お知らせ
◆2学期が始まりました! 
 たくさんの学習や行事で、活躍する姿が楽しみです!

◆9月30日(土)学校公開を行います。1時間目から3時間目まで授業を公開します。また、道徳地区公開講座となっておりますので、ぜひお越しください。

◆立川エリアガイドに三小のことが掲載されています!
 ぜひご覧ください。
 
http://tokyo.itot.jp/t-nishikicho/interview01  ←クリック

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は学校にお問い合わせください。


研究発表会のお知らせ
 東京都道徳教育推進拠点校として、「特別の教科 道徳」に向け2年間研究を行いました。以下の日程で研究発表会を行いますので、ぜひお越しください。
  日 時: 平成30年1月26日(金)
  時 間: 13:30~ 授業公開(全クラス)
       14:30~ 研究発表



立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用は1時間以内          5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
2 午後9時以降はSNSを利用しない     6 大切なことは、直接会って話す
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
4 自分や他者の個人情報を載せない      8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う

歩きながら、携帯電話やスマートフォンを使用するのは、大変危険です!絶対にやめましょう!!
 
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2017/09/21new

ようこそ地域の先輩!ありがとうございます!

| by:副校長

6年生は、今年も「つなごう、人と人を!」
というテーマで総合的な学習の時間をします。今日は初日。2組です。

①地域のお年寄りに、昔の遊びを教わります。
②それを次回、保育園に行って園児と遊びます。
③その結果を、教わったお年寄りに報告します。
今月は3クラスとも、①の活動をします。

あやとり、紙飛行機、折り紙、こま、すごろくなどを一緒に遊び、教わり、
アドバイスを受けて、今度は保育園で教えます。空気でっぽうをいただきました。

最後に、戦争中や昭和のお話を伺ったグループです。
6年生真剣です。去年もそうでしたが、地域の先輩から
いろいろ教わる貴重な時間。とても心あたたかな時間でした。
19:51
2017/09/21new

交通安全運動始まる

| by:副校長

今日から30日(土)まで、秋の全国交通安全運動です。
RISURUホール横に、交通安全協会錦町支部のテントが
張られました。ここを本部に安全の見守りをしてくださる
安全協会の方々です。よろしくお願いします。

写真撮影させていただいた後、早速活動開始です。
ありがとうございます。
羽生結弦さんが、今年のポスターのキャラクターですね。
m
図書室の窓も、いよいよ秋のバージョンです。
19:42
2017/09/20new

1年生道徳の授業

| by:副校長

今日の1年生の道徳は、「二わのことり」
小鳥の気持ちを、ペアーで話し合います。
低学年は、ペアーでしっかり話し合うことが
目標です。よく話し合ってました。

ペアで話し合った意見を発表します。
こんな板書になりました。



お話に出てきた小鳥(みそさざい)さんへ手紙を
書きます。友情を大切にした小鳥さんです。

最後に、「ねえ うたおう」という友達をテーマにした
歌をしっかり歌いました。泣けます。

9月30日(土)の道徳授業地区公開講座は、全学級道徳をします。
必見です!お待ちしています。
19:25
2017/09/20new

今日の授業から①

| by:副校長

5年生は、立川市民科の取り組み「多摩・武蔵野検定」
がありました。地域のことを知るのは大事です。この
機会に5年生は事前学習を一生懸命取り組みました。
結構難問もありましたが、立川のことをもっと知って
欲しいです。

今年から始まった、3年生の外国語活動。今日の気持ちは、
アイムファイン。 私はスリーピー!

英語で動物の絵本を読みます。あとで何の動物が出てきたか
ちゃんと答えましたよ!

英語で、動物じゃんけん。勝つとどんどん出世します。
英語でも、じゃんけんは「石・ハサミ・紙」なのですね。
「ロック、ジーザス、ペーパー、1.2.3!」です。
19:20
2017/09/19new

セストボール!(3年)

| by:副校長

職員室に校庭から元気な声が!
3年生の体育。セストボールというゲームです。アルゼンチンで
始まったゲームです。バスケットボールにつながります。

360度シュートできるので、点が入りやすく
攻守の切り替えが速く盛り上がっていたのでした。
パスもよくできていました!
18:23
2017/09/19new

1年道徳の授業!

| by:副校長

1年生の道徳です。挨拶についてのお話を
聞いた後、グループであいさつについて話し合っています。

1年生は挨拶も頑張っていますが、外遊びも元気です。
ちゃんと、黄色い帽子もきちんと置いてあります。1年生は
黄色い帽子をかぶって遊びます!

さて授業です。発表や話し合いの結果、こんな板書になりました。


話し合ったことをさっそく実行。挨拶リレーという
活動をしました。握手をして「おはよう!」
18:16
2017/09/18new

今日は晴れました!

| by:副校長

昨日とはうって変わって、台風一過。でも、校庭のラインは見事に
消えてしまいました。

皆さんに紹介しようとしていた彼岸花の花は、
一晩でこんなふうになってしまいました。
4年生の国語「ごんぎつね」で大事な役割を
します。4年生に見せたかったのですが・・・。


南校舎2階踊り場の、児童会・生徒会新聞コーナーです。小中連携で
三中校区の4校は交流をしています。右下が先日三中生徒会からいた
だいた生徒会新聞です。
11:53
2017/09/15new

今日の学校から。

| by:副校長

1年生が、体育館のカギを借りに来ました。
「失礼します!」としっかり言えました。
どの学年の子供たちも、きちんと借りに来ます。

今日は、湿気が少なかったのかさっぱりした天気。
休み時間には、長縄で元気よく遊びます。
15:07
2017/09/15new

お知らせ2つ

| by:副校長

「ねんりんピック」というのを知っていますか?60歳以上の
スポーツの全国大会です。本校給食室の調理主任が、今年の
大会にサッカーで参加して、なんと準優勝!銀メダルです。
全国で2位とは誇らしい!秋田が会場だったので、メダルの
裏側に「ハタハタ」が彫ってあるのも、地方色豊かですてき
です。
うれしいお知らせをさせていただきました。

5年生の廊下に貼ってあるもの。これは八ヶ岳自然教室
の班の係ですね。今日は、係ごとに話合いをしていました。
ほうとうづくりを、するのですね。
準備を頑張りましょう!
14:50
2017/09/15new

縦割り班活動

| by:副校長

朝は、縦割り班の集会が各教室でありました。
10月18日に行われる全校遠足に向け
ての話し合いです。

何で遊ぶとか、遊ぶ時の約束とか、6年生が丁寧に
教えていました。下学年も真剣です。6年生2学期
最初の大仕事が待ってます!
14:44
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.