kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数132540
お知らせ
◆立川エリアガイドに三小のことが掲載されています!
 ぜひご覧ください。
 http://tokyo.itot.jp/t-nishikicho/interview01  ←クリック

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は学校にお問い合わせください。

登校時刻の変更について
 学校便りでもお伝え致しますが、登校時の悲惨な事故防止や、教室でのより一層の安全確保のため、登校時に児童が集中して登校できるように、登校時刻を変更いたします。
 そこで新年度4月6日から、登校時刻を以下のように致します。お子さんへのご指導をお願い致します。
 ①昇降口  8:00を8:15に変更
 ②登校時間 8:00~8:20を8:15~8:25に変更します。



立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用は1時間以内          5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
2 午後9時以降はSNSを利用しない     6 大切なことは、直接会って話す
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
4 自分や他者の個人情報を載せない      8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う

歩きながら、携帯電話やスマートフォンを使用するのは、大変危険です!絶対にやめましょう!!
 
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2017/07/24new

夏季水泳教室

| by:副校長

夕方になるとセミが鳴くようになりました。また、暗くなると
カエルの鳴き声がします。どこから鳴いているのかと調べたら、
農園の水生植物のところからでした。夏真っ盛りです。

金曜日から、夏季水泳教室が始まりました。
AEDや塩素を調べるキッドなど準備万端です。
AEDは、6年生も習いたてです!

暑い夏になりそうです。プールで思い切り泳ぎましょう!


夏の日差しに、プールもキラキラです。8月4日まで!
待ってます!
21:16
2017/07/24new

たちかわキッズパトロール隊出動!

| by:副校長

たちかわキッズパトロール隊に立候補した二人の
5年生。カメラを向けるとさっと敬礼。かっこいい!
学校のまわりや錦町をパトロールします!

校長先生をはじめ、先生方も応援に来ました。
よろしくね!頑張って!

青パトに乗り、防犯マイクで呼びかけます。
とてもしっかり呼びかけられていました。

選ばれし、たちかわキッズパトロール隊、
錦町のことは頼んだぞ!

企画・実施された生活安全課の皆さま、ありがとう
ございました。
21:07
2017/07/24new

工事の様子など

| by:副校長

今日から正門の工事が始まりました。
北門を昼間は開けておきます。頑丈な柵や
ガードマンさんも安全を守ってくれますが、
通る時には気を付けてください。
門は、黒い三段の門になります。

大きな工事が重なっています。補修や面談でも
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

芝生も、業者さんが手を入れてくれました。目土も入れました。
種もまきました。2学期まで立ち入り禁止です。
13:01
2017/07/24new

フラッグフットボール!(教員研修会)

| by:副校長
7月22日(金)に、教員の体育実技研修を行いました。
毎年この時期に行っています。

フラッグフットボールという新しい種目です。
アメリカンフットボールを、安全にして、作戦を生かせる
ようなゲームです。オレンジチームが攻め、緑が守りです。

攻撃の作戦が成功すると先生方も笑顔。
守りがうまくいくと、やはり笑顔。
攻撃の作戦をどう見破るか楽しい攻防です。

ボールを後ろにすると、守備からは見えません。そこでたとえば
攻撃全員が、手を後ろにすると、本物は誰だかわかりません。
まるで、本場NFLのアメフトでの攻撃のような場面も見られました!
新しい種目、「フラッグフットボール」楽しく研修できました。
12:23
2017/07/21new

終業式③

| by:副校長

この暑い中、1学期最後の日も、シルバーの見守りの皆さんに
見送られる子供たちです。

暑い日や、雨の日、豪雨の時も、毎日見守ってくださり
ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願
いいします!

プールも、もう一度掃除です。
夏休みの水泳指導、ぜひみなさん来てください!

いよいよ始まりました、待望のトイレ改修が始まりました。
あっという間に、個室の壁がなくなっています。業者さんとは、
大きな音の出る工事は、夏休み中に終わらせたいですねと話
し合いました。
今、トイレは北校舎東側各階の3か所と、体育館のトイレが使
えます。
われわれも、とことこと遠くまで行かねばなりません。トイレの
大切さにいまさらながら気付いています。
皆様来校時には、ご不便をおかけしますが、どうそご協力をよ
ろしくお願いします。
17:23
2017/07/21new

終業式②

| by:副校長

終業式の後は、大掃除!普段やれないところもしっかり
やりました。机の脚もピカピカです。

1学期最後の休み時間。元気な声が聞こえました。
明日からしばらく、校庭は静かになりますね。

3時間目は、お楽しみ会をやるクラスも。
何を真剣に話しているのでしょうか?

それは、「王様ドッジボール」。どんなに負けていても、
先に王様を当てたほうの勝ちなので、誰が王様をやる
のか真剣に話し合っていたのでした!

3年生の、この学級はどろけい。
昔やったあそびが、今の子供達も
やってるのがうれしいです。
協力することがコツです。

6年のこの学級は、ターザンロープで島に降りて
いました。このロープを使うのも久しぶりですね。

グループの全員が、マットの島から落ちなかったら、大成功!
このルールは、頭を使いますね。
16:25
2017/07/21new

終業式

| by:副校長

7月20日。終業式。校長先生は、1学期どのくらい成長したのかな
と、「あゆみ」を読んだら、どの子も成長していてうれしかった。
とお話ししました。何人かの頑張った所見を紹介しました。
それから夏休みを安全に、特に交通事故には気を付けま
しょうというお話でした

児童の作文発表は、3年生。
・学級目標を達成できたところと、今後頑張るところ。
・理科の昆虫とのふれあい。アゲハのくろすけが戻ってきてくれたこと。
・運動会で、ダンスなどを頑張ったこと。
を上手に発表しました。

生活指導主任から、夏休みの生活についてのお話。
懐かしの、茶色の猫「ちゃねこ」が出てきました。
覚えていた子供たちもいっぱいいます。ちゃねことは
夏休みの間、気をつけて欲しい3つのことです。

ちゃ いむをまもる(市のチャイム)
ネ  ットをやりすぎない(使い方も   
   気をつけましょう)
こ  うつうあんぜんに気をつける
   です!

では、安全なよい夏休みを過ごしましょう、というお話でした。
15:22
2017/07/19new

さんさんクラブ

| by:副校長

放課後こども教室さんさんクラブ。こちらも1学期最後。
いろいろ楽しんでいましたが、水鉄砲が大人気。

暑いから大丈夫ですが、びっしょり濡れています。
でもみんな笑顔。楽しそうです!
さんさんクラブの皆さまありがとうございました!
2学期もよろしくお願いします。
さあ、明日は終業式です!
20:53
2017/07/19new

しばらくお休み

| by:副校長


とんだよシャボン玉!
1年生も、外で楽しみながら、体験を積みます。生活科が、
子供たちに人気があるのもよくわかります。

今日の風に乗っていくシャボン玉たちです。
今日から、8月31日まで、芝の養生のため
立ち入り禁止です。9月まで我慢です。

今日で、給食も1学期最後です。夏の野菜たっぷりです。
カレーのナスなど、いくらでも食べられます。
こちらも9月までしばらくお休みです。
20:47
2017/07/19new

学習発表会!

| by:副校長

4年生のあるクラスでは、「学習発表会」をやって
いました。得意なものをきちんと発表していました。
この二人組は、軽快にダンスです。

この三人は、英語の発表です。まずは自己紹介を
英語とその訳で上手に発表!

そのあと、外国語活動の授業のようでした。
英語で、「アイライク ホワイト」などと、伝言ゲームです。
3・4年で今年から始まった、外国語活動がすでに定着して
いてとてもうれしかったです。
ほかにも、ゲームのお楽しみ会、5年生と2年生の交流会
などなどありました。見に行けませんでしたが、歓声が
聞こえました。
20:39
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.