kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数269502
お知らせ
◆2018(平成30)年も元気に、いろいろなことに挑戦しましょう!
 引き続き、手洗い・うがいをしっかりして、体調管理をしっかり行いましょう。

◆今年度の授業改善推進プランを掲載しました。


◆立川エリアガイドに三小のことが掲載されました!
   ぜひご覧ください!
 
http://tokyo.itot.jp/t-nishikicho/interview01 ←クリック!

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は、学校にお問い合わせください。

立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用時間は1時間以内        
2 午後9時以降はSNSを利用しない     
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  
4 自分や他者の個人情報を載せない      
5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
6 大切なことは、直接会って話す
7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う
※歩きながら、スマートフォンや携帯電話を使用するのは、大変に危険です!やめましょう!
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2018/02/22new

最後のなわとびタイム!

| by:副校長

今日は寒いけど、最後の縄跳びタイムです!
校長先生も、先生方も子ども達と飛んでます。

みんな引っかかる回数が減りました。
いろんな技もできるようになりました。

今日の二人技は少し難しいかも。低学年の子ども達が
「二人の先生、兄弟みたいだね。」と言ってました。
その通り。心を合わせて仲良く飛べば成功します!

今日でなわとびタイムは終わりますが、これからも
体力づくりを頑張りましょう!
目指せオリンピック!

職員室のドアをとんとんたたく音。
2年生の、かわいい郵便やさんでした。

返事のハガキを書いたら、今度は運んでもらいます。
頑張れ三小郵便局。
12:56
2018/02/21new

副籍交流②

| by:副校長

こんな流れでした。質問タイムでは、お友達に次々と質問。
「好きなキャラクターは?」・・・トーマス!「同じだー!」
と盛り上がります。
「何月生まれですか」・・・。「1月」「同じだー!」
これまた盛り上がりました。
「何歳ですか?」・・・・「7歳」「うわー同じだ!」
うーん、みんな同じ1年生ですから、それはそうなのですが・・・・。
この時が質問タイムで最も盛り上がりました!

みんなで写真を撮ったり、車いすの説明を聞いたりしました。
またの再会を約束した子どもたちです。


今日の、給食は石川県産の「まめあじ」のから揚げの
予定でしたが、「あじ」にかわりました。
栄養士さんに話を聞くと、なんと出荷できなかったと
のこと。
雪で大変で、船がまだ漁にも出られないとのことです。
がんばれ石川!がんばれ北陸!です。
またいつか「まめあじ」を食べましょう!!
21:26
2018/02/21new

副籍交流(1年)

| by:副校長

今日は、1年生に副籍のお友達がひさしぶりに来てくれました。
三小校区に住んでいますが、普段は特別支援学校に通っている
お友達です。前回は体育館で音楽をしました。
さっそく、わいわいと車いすを囲みます。「こんにちはー!」

呼びかけに応えています。
「今日もよろしくね!」

こんな感じで、すすみました。ビンゴの見本を
タブレットで見せています。

ビンゴの景品は、みんなで作った手作りの折り紙です。

王様じゃんけんは、副籍のお友達に、じゃんけんのさいころを
転がしてもらいました。さあ、誰がじゃんけんに勝ったかな?
21:15
2018/02/21new

跳び箱(6年)

| by:副校長

6年生の卒業記念の奉仕活動。タイヤの塗り替え。
まだ途中です。遠くから見ると、くっきり見えて
きれいです。完成するとどうなるのでしょうか。

梅の花が、満開になりつつあります。
朝明るくなるのも早くなりました。
朝ゴミを出すのが楽になりましたね。

6年生は、最後の体育の学習跳び箱。回転系の技を
磨いていました。かっこいい!!

グループごとに、学習の場の設定が工夫されていたり、
教えあったりしていました。すごい!

全体を見ると、こんな感じです。バラバラのようで
でも一体感があります。
21:03
2018/02/20new

クラブ発表会!

| by:副校長

昨日の、6時間目はクラブ発表会。4年~6年のみんなが
発表して、3年生はじっくり見ました。器楽クラブは3月に
発表会をしますが、今日はその予告。

科学クラブは、今年1年の主な実験を紹介しながら
摩擦を利用した実験を生で紹介しました。

ダンスクラブも、上手に紹介していました。
本当にダンスは流行っていますね。

バスケットボールクラブは、技術の見本と紹介です。
ロングシュートには、びっくり。かっこいい。スラム
ダンクなんて知っているかな?

手芸クラブは、ファッションショー風にさっそうと
歩きながら、バックやマフラーなどを紹介していました。
おしゃれです!

ほかのクラブも工夫していました。PTAの広報さんが取材に
来てくださっていたので、「はばたき」をお楽しみに!

3年生のあるクラスの子どもたちに聞いたら「決まった・・26名」
「迷っている・・2名」でした。じっくり考えて決めましょう!
クラブのみんな、お疲れさま!
20:42
2018/02/20new

たてわり班給食・遊び

| by:副校長

今日のたてわり給食は5年生が中心となって活躍。
配膳も、エプロンをつけてバッチリ!

にこやかに会食です。6年生はさりげなく5年生を
応援していました。班のみんなとも仲良くなりましたね。

教室の前には、「○はん」とカードが。どのグループも
とっても上手に絵をかいてあります。

今日は少し暖かく、みんなも外や体育館、教室などで
仲良く遊びました。
20:37
2018/02/19new

児童朝会!

| by:副校長

今日の6年生のことば。言い方を間違えて人を
傷つけてしまった経験から、みんな気を付けよ
うという話。校長先生が
「自分の失敗を正直に話し、よく呼びかけてくれました!」
と大いにほめてくれました。毎回素晴らしいお話を6年
生はしてくれます。これも、あと4回で終わりです。

校長先生は、今日のクラブ発表会が大切な
まとめの場であること、1年間クラブを頑
張った成果が楽しみであることなどをお話
ししました。

縄跳びの団体2位の表彰。今日は全員揃いました。
おめでとうございます!

それから、クラブ交流会でバスケットの女子チームが
準優勝!これまたおめでとうございます!羽生結弦さんの
ような強い意志でこれからも頑張ってください!

とうとう始まりました、6年生の卒業に向けた
奉仕活動。今年は校庭のタイヤのペンキを塗り
ます。

2年生体育の研究授業。マットを使って回転系の
技を磨きます。いろんな回り方ができるのでびっく
りしました。

バランスボールにつかまって回ったり、自由に
いろんな場を使って運動していました。見事!
(クラブ発表会は、明日掲載します!)
21:09
2018/02/17new

2/15の授業から(6年生)

| by:副校長

6年生の算数は、もうすべてを終えて、6年間の
まとめに入っています。「これらの問題の共通点はなにか?」
という興味深い投げかけです。

個人で考えたことを、グループで丁寧に紹介しあ
います。
ライオンズや、レッズのファンがいますね。

そして、グループでの話し合いの結論を一つに
まとめます。

そのとき、6年のほかのクラスから楽しい笑い声が!
隣のクラスは、レクを行っていました。

プログラムを見ると、楽しそうな内容です。この時は
かるたで男女仲良く盛り上がっていました。

その隣の6年生のクラスは、外国語活動。英語で
桃太郎の劇をしています。レッツゴー トゥ Onigasima!
なんて言ってわいわい盛り上がっていました。

急いで算数の教室に戻ります。
グループごとに、考えを発表します。発表者は
一人ですが、グループ全員が立って発表します。

見事共通点は、(単位・位・分母など)そろえる!と
いうことで一致しました。意見がたくさん出た授業でした。
黒板の「卒業まであと25日(登校日)」も目に止まります。

おまけ 夏休みに脱走した2匹の亀のうち小さいほうです。
日なたで温かいのか、よく動いていました。この水槽なら
二度と脱走はできません!
12:51
2018/02/16new

音楽集会

| by:副校長

今日の音楽集会は、6年生を送る会の歌、「世界で一つの
ハーモニー」でした。この時期にぴったりの美しく優しい
メロディーと歌詞。

途中で、きれいな2部合唱になっていたのにびっくり。音楽の先生が
そこのところを集中して何度か練習したら、どんどん良くなりました。
初めてみんなで合唱したなんて思えないほどきれいでした。

終わりの言葉でも、ハーモニーの良さについて述べら
れていました。演奏や指揮、司会などを進行した集会
委員のみなさんありがとう!

1年生は、準備運動で縄跳びをやっていました。
上手になったのと、色とりどりの縄がきれいです。
19:02
2018/02/15new

久々の縄跳びタイム!!

| by:副校長

いやあ、久しぶりの縄跳びタイムです。とはいえ体育で
やっているので快調に跳んでいます。

そして今年から始まった、2人組の縄跳び。見本の先生が
偶然二人とも、研究授業のため、スーツで行っています。
子供たちは、跳び方をジーとみています。

気持ちを合わせるために、掛け声をかけたりして
工夫していました。

運動委員会による、終わりのことば。来週が最終回です。
しっかり練習しましょう!
17:31
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.