kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数91896
お知らせ
登校時刻の変更について
 学校便りでもお伝え致しますが、登校時の悲惨な事故防止や、教室でのより一層の安全確保のため、登校時に児童が集中して登校できるように、登校時刻を変更いたします。
 そこで新年度4月6日から、登校時刻を以下のように致します。お子さんへのご指導をお願い致します。
 ①昇降口  8:00を8:15に変更
 ②登校時間 8:00~8:20を8:15~8:25に変更します。
 

◇5月です!いよいよ本格的に運動会練習が始まります!
 今年は創立81周年!新たなスタートの運動会です。
 熱中症に気を付けて、楽しく真剣に練習に臨みましょう。
 疲れが溜まると思いますので、ご家庭でも食事・睡眠などの応援もよろしくお願い致します。

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は学校にお問い合わせください。


立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用は1時間以内          5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
2 午後9時以降はSNSを利用しない     6 大切なことは、直接会って話す
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
4 自分や他者の個人情報を載せない      8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う

歩きながら、携帯電話やスマートフォンを使用するのは、大変危険です!絶対にやめましょう!!
 
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2017/04/28new

ここは何の部屋?―続・学校探検

| by:HP担当
校長室に、素敵なお客様がやってきました!
そう!1年生です!
先日の学校探検では探検できなかったところを探検しています。



「この写真の人はだれですか?」
「ここにカップがたくさんあるのはどうしてですか?」
「この分厚い本は何ですか?」
など、1年生の純粋な質問が飛び交っていました。
校長先生も、丁寧にお答えしてくれました。
どうやら、校長室にある校歌の歌詞を見ながら、校歌を大合唱したクラスもあったようです。
これから、いろんな部屋で勉強するのが、楽しみですね。

写真はないですが、6年生の教室にも探検に行ったようです。
大きな机や椅子、漢字で書かれた教科書や黒板にたくさんの気付きがありますね!
20:57
2017/04/28new

来週から運動会練習はじめ!

| by:副校長

本格的な運動会練習は、来週からです。
6年生のあるクラスが、基礎練習をしていました。

飛行機の完成です。今年も、来週からの本格練習には、複数の教職員が補助に入ります。
また、練習計画もゆとりをもってけがの防止に努めます。
技についても安全に十分留意して指導していきます。
他の学年も、いよいよ学年練習が始まります。
運動会特別時間割になるので、気をつけてください。
19:20
2017/04/28new

音楽集会!

| by:副校長

今年度初めての音楽集会。今年のスタートにふさわしい
「はじめのいっぽ」です。指揮と伴奏は6年生です。


2回目の一番はは2学年ごとに歌いました。1・2年生はしっかりと、
3・4年生は丁寧に歌いました。5・6年はやはり迫力がありました。
下級生の見本になりました。2番はみんなで歌いました。


気持ちよく歌った後の終わりのことば。
1年間音楽集会を頑張っていきましょう
という思いが素晴らしかったです。
18:55
2017/04/27new

図工の時間(3年生)

| by:副校長

雲がどんどんなくなり、いいお天気になりました。
3年生が図工を校庭で行っていました。花を見ながら何か描いています。

花の色を、クレパスで工夫して描き写しています。
色を混ぜて、花にそっくりんな色を作り出しています。
次回はそれを使って何か活動を続けるのだとか。


この花の蜜は、とても甘く、子供たちがよく知っていました。
いつの間にか、ポカポカ暖かい春真っ盛りです。
19:01
2017/04/27new

カラスの巣の撤去

| by:副校長

水銀灯のところに、カラスが巣を作っていました。
完成間近です。もし卵を産むと攻撃的になって
子供たちが大変危険です。

今日、業者の方が巣の撤去をしました。


懸命な親ガラスたちです。ヒナも卵もなかった
のですが業者さんに聞くと
「巣はほぼ完成していた。」
いつ卵を産んでもおかしくないとのこと。子供たちの中には、
「カラスがかわいそう。」
と訴えに来る人もいました。
疑問には丁寧に説明し答えたつもりですが、その子供たちの気持ちも大切にしたいです。
18:44
2017/04/26new

今日は小中連携活動日

| by:副校長


今日は、全学年給食終了後下校です。
先生方が、3中校区連携鵜活動で、
第六小学校へ行きました。立川三中、
六小・七小そして三小の4校の先生が
集まりました。

授業を見たり、連携の確認をしたりしました。
例えば、外国語活動・読書習慣等で連携を
していきます。
小中連携活動を今後もお知らせしていこうと
思います。
今日は、放課後にいっぱい遊べたかな?
19:39
2017/04/25new

2年生大活躍!

| by:副校長

ついに今日は、2年生が1年生を案内する、校内
たんけんの日です。しっかり手をつないで連れて
いきます。

この地図を頼りに、ポイントを回るようです。校舎内だけでなく
校庭や、プール、体育館なども案内していました。


職員室もポイントでした。「ここは何のお部屋ですか?」
先生が質問すると「先生が仕事をしている部屋です!」
と答えます。合格!
2年生ご苦労様。1年生もしっかりついていきましたね。
あ、この表は運動会の練習計画表です。いよいよです。
20:06
2017/04/25new

1年生のお礼の絵

| by:副校長

1年生が、迎える会やお世話のお礼を、北と南の昇降口に
絵で表し飾っています。

一緒に遊んでくれているところですか。素敵な
絵ですねえ!

お!ウインクをしている子供も!
こちらこそよろしくね!
20:02
2017/04/25new

校庭から

| by:副校長

予想より早く、職員室前の花壇はヒナゲシに
占領されてしまいました。用務主事さんと
「いつ生えたのかなあ。」とびっくりです。

八重桜が満開です。築山(遊具)にのぼった子供たちが
思わず枝を手に取ろうとしています。(でもダメ)

6月7日のプール開きに向けて、急ピッチで温水プールの
工事が進んでいます!!
19:57
2017/04/24new

児童朝会

| by:副校長

児童朝会。恒例の代表児童の6年生の1学期の目標は
「人の話を聞くときには、きちんと正対して聞く」
でした。すてきな目標と発表のすばらしさに、
びっくりしました。


校長先生のお話です。「子ども読書の日」のお知らせです。
本を読むと心が落ち着いたり、実行力などがついたりします。
図書の時間や、水曜日の読書タイム、学校の図書室や錦町の
図書館をぜひ利用しましょう。というお話です。
そして、3冊の絵本を紹介していただきました。


5年生の、今月の生活目標「自分から挨拶をしよう」についての
ふりかえりです。名前を呼んで挨拶をするように意識したなどの
3人それぞれの取り組みを話しました!
19:37
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.