kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成28・29年度
東京都道徳教育推進拠点校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
TopPicther
 
カウント数90713
お知らせ
登校時刻の変更について
 学校便りでもお伝え致しますが、登校時の悲惨な事故防止や、教室でのより一層の安全確保のため、登校時に児童が集中して登校できるように、登校時刻を変更いたします。
 そこで新年度4月6日から、登校時刻を以下のように致します。お子さんへのご指導をお願い致します。
 ①昇降口  8:00を8:15に変更
 ②登校時間 8:00~8:20を8:15~8:25に変更します。
 

◇1年生を迎える会がありました!
 晴れて、新1年生も”三小っ子”の仲間入りです!
 わからないことや、困ったことは、お兄さん・お姉さんに聞いてみてね★
 そして、上級生のお兄さん・お姉さんは、優しく教えてあげてね★

◆タイムカプセルのお披露目の会を行いました!
 創立50周年時(昭和61年度 昭和62年3月)の在校生の方、お手紙を保管していますので、副校長までお問い合わせください。

◇現在、学生ボランティアを募集しています!
 興味のある方は学校にお問い合わせください。


立川三小SNS学校ルール
1 1日の利用は1時間以内          5 送信前には相手の気持ちを考えて読み返す
2 午後9時以降はSNSを利用しない     6 大切なことは、直接会って話す
3 必ずフィルタリングを付けてから利用する  7 SNSによるいじめは、絶対にしない、させない
4 自分や他者の個人情報を載せない      8 上記の約束を守るとおうちの人と約束してから使う

歩きながら、携帯電話やスマートフォンを使用するのは、大変危険です!絶対にやめましょう!!
 
 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2017/04/26new

今日は小中連携活動日

| by:副校長


今日は、全学年給食終了後下校です。
先生方が、3中校区連携鵜活動で、
第六小学校へ行きました。立川三中、
六小・七小そして三小の4校の先生が
集まりました。

授業を見たり、連携の確認をしたりしました。
例えば、外国語活動・読書習慣等で連携を
していきます。
小中連携活動を今後もお知らせしていこうと
思います。
今日は、放課後にいっぱい遊べたかな?
19:39
2017/04/25new

2年生大活躍!

| by:副校長

ついに今日は、2年生が1年生を案内する、校内
たんけんの日です。しっかり手をつないで連れて
いきます。

この地図を頼りに、ポイントを回るようです。校舎内だけでなく
校庭や、プール、体育館なども案内していました。


職員室もポイントでした。「ここは何のお部屋ですか?」
先生が質問すると「先生が仕事をしている部屋です!」
と答えます。合格!
2年生ご苦労様。1年生もしっかりついていきましたね。
あ、この表は運動会の練習計画表です。いよいよです。
20:06
2017/04/25new

1年生のお礼の絵

| by:副校長

1年生が、迎える会やお世話のお礼を、北と南の昇降口に
絵で表し飾っています。

一緒に遊んでくれているところですか。素敵な
絵ですねえ!

お!ウインクをしている子供も!
こちらこそよろしくね!
20:02
2017/04/25new

校庭から

| by:副校長

予想より早く、職員室前の花壇はヒナゲシに
占領されてしまいました。用務主事さんと
「いつ生えたのかなあ。」とびっくりです。

八重桜が満開です。築山(遊具)にのぼった子供たちが
思わず枝を手に取ろうとしています。(でもダメ)

6月7日のプール開きに向けて、急ピッチで温水プールの
工事が進んでいます!!
19:57
2017/04/24new

児童朝会

| by:副校長

児童朝会。恒例の代表児童の6年生の1学期の目標は
「人の話を聞くときには、きちんと正対して聞く」
でした。すてきな目標と発表のすばらしさに、
びっくりしました。


校長先生のお話です。「子ども読書の日」のお知らせです。
本を読むと心が落ち着いたり、実行力などがついたりします。
図書の時間や、水曜日の読書タイム、学校の図書室や錦町の
図書館をぜひ利用しましょう。というお話です。
そして、3冊の絵本を紹介していただきました。


5年生の、今月の生活目標「自分から挨拶をしよう」についての
ふりかえりです。名前を呼んで挨拶をするように意識したなどの
3人それぞれの取り組みを話しました!
19:37
2017/04/24new

小中連携挨拶運動

| by:副校長

今日は、学期に1回の「小中連携挨拶運動」です。
第三小代表委員会・第三中生徒会役員さん、PTA
のみなさん(赤いのぼり)、第三小職員(ピンク
ののぼり)みんなで連携して行いました。

朝から、元気よく挨拶をするのはいいものです。
三中校区(三中・六小・七小・三小)の4校が、
今日は同時に行っています。

南門・北門でも、行いました。PTAのみなさん・三中の生徒会役員さん
ありがとうございました。小中連携活動を今年もご紹介していきます。

おはようございます! 今週も頑張ろう!
19:28
2017/04/22new

お元気でご活躍を!―離任式

| by:HP担当
平成29年度、離任式が行われました。
今年度異動された四名の先生方が、三小に来られて、最後のお別れをしました。


子どもたちが、これまでの感謝や、今の自分たちが頑張っていることなどをお手紙に書き、代表児童が読み上げ、お花といっしょに渡しました。


先生方からは、三小での思い出や、三小と赴任先の学校との違いなど、お話がありました。
運動会の違いや、全校児童数の違いなど、子どもたちは久しぶりに会う先生方のお話を懐かしがりながら聞いていたことでしょう。


そして、最後は全校児童が花道を作るなか、お別れをしました。




三小のみんなと過ごした日々を大切に、また新しい学校でも頑張ってください。
お体に気をつけて。お元気でご活躍を!!
17:24
2017/04/22new

3年生屋上から取材する②

| by:副校長

金曜日も、3年生の2クラスが屋上で取材です。
「南側は、住宅街が多い」なんて素敵な発見を
していました!

このクラスは、北側を見ていました。
「あの積木みたいなのは何?」と子供たちに人気のビルでした。

すると、学区域を歩いて取材をしていた、3年のもう一クラスの
子供たちがが戻って来ました。「おーい!」とお互いに手を振って
いました。
17:23
2017/04/22new

ゲーム集会

| by:副校長

金曜日は、今年度最初のゲーム集会でした。言われた言葉の
文字数だけ人数を集めるゲームです。
「ランドセル」だったら5人。「だいさんしょう」なら7人。
集まったら座るゲームです。

集まった、座ります。そのうち、学年や男女に関係なく
人数を集めるようになります。

この集まるまえの歌と踊りが面白かったです。
集会委員会のみなさん、頑張りました。
17:17
2017/04/20new

3年生屋上から取材する

| by:副校長

芝生で、バレーボール。飛び込んでも、芝生がマットのようになり
大丈夫のようです。歓声が上がってました。

3年生から始まる社会科。立川市のことを中心に学びます。
まずは、屋上から東西南北に何があるか取材です。

南側は、マンションや住宅が多いですが、
北側は、大型店舗・企業や市の施設などが多いですね。
その違いが分かればいいなと思いました。
一生懸命な子供たち。でも、自分の家が見えたら
大喜びするところはかわいいです!

担任の先生に、「○個以上見つけましょう!」と指示されて、
必死に数えながら、メモしていました。どんどん世界が広がります!
20:57
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.